ゆるゆるふわふわ?HOUSEダンスってどんなダンス?

TRF/BOY MEETS GIRL こちらは若い方でも知っている人は多いですね。

この動画の中で上半身で踊るダンサー、そう皆様ご存知「SAM」さんです。

簡単に言えばSAMさんが踊っているのが「HOUSEダンス」というものです。

日本で最も顔の知れたハウスダンサーですね。

そもそもHOUSEダンスって?と思う方もいいと思いますが、HOUSEダンス とは、いわゆるディスコでかかっていた音楽を元に発展したクラブミュージック、その名も「HOUSE MUSIC」に合わせて踊るダンスです。

4つ打ちのビートに合わせて素早くステップを踏んだり波のような流れるステップを踏んだりするのが特徴。

NYのダンサーたちがHOUSE MUSICに合わせてヒップホップ、ブレイキン、カポエイラ、サルサなど様々なジャンルをフリースタイルで踊っていたのが起源とされています。

とはいえヒップホップでも様々なスタイルがあるようにHOUSEも今やスタイルが様々。

自分好みのスタイルを見つけると他のジャンルよりもはまってしまう傾向のあるジャンルです。

歳をとっても始め易いジャンルでもありますね。見るのももちろん面白いですがこのジャンルは自分で踊るのが最も気持ちダンスではないでしょうか。

最後に2つハウスダンスのショーケース動画をご紹介。

日本のダンス界を支え続ける重鎮2チームのコラボショーケース

ハウス界のみならずストリートダンス界を今でも支えている重鎮達が集まったこちらのショーケースはほとんどソロ回しですがそれぞれの個性が現れていてこの動画だけでも充分に様々なスタイルが楽しめます。

これぞ今流!超高速ステップが特徴の現代HOUSEショーケース

先ほどの動画よりもテンポの速い音楽で超高速ステップを踏んでいる集団こそが「TOKYO FOOTWORKZ」

ハウスダンスの中に「フットワークダンス」をとり入れ、新たな風を巻き起こしています。

メンバーは最初動画の人たちよりも少し若いメンバーですが全員学生時代から活躍していた実力派のダンサーが集まったスペシャルチームとなっています。

ちなみに筆者はこちらの動画が音から何からお気に入りです。

大御所「SO DEEP」のショーケース。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする