知識ゼロの20代社会人がコンビニ食でファスティングをしてみたら1日半で1キロ痩せたが続かなかった話

DB88_dietcola15172132_TP_V

ダンスと関係ないです。書きました。

はじめに

いつもは気になるダンス動画をまとめて記事にしてますが今回はダイエット記事です。

良いダンスを踊るにはまずは体から。既に踊ってないのでそういう訳ではないんですが、健康のためにもまずは試してみようということでファスティング体験日記です。

ファスティングについての詳しい方法などは他のサイトにいくらでもあるのでこちらでは記載しません。

「なんとなくファスティング気になるな~」という方に向けた感想日記と思ってください。

ちなみに今回は「なにがなんでも痩せる」というモチベーションではなく「ファスティングをしたらどうなるのかという興味がモチベーションです。

スペック

大学ではダンスサークルで毎日のように体を動かしていたが社会人になってからは運動量は激減。

たまに登山やジムには行くものの大学の頃と比べれば4キロ程体重が増え体型もおじさんに変貌しつつある20代後半。朝ご飯は元々食べません。

173cm
66kg

決して太っているわけではないがこれからに備えてダイエットの知識と体験は増やそうと模索中。

きっかけ

バナナマンが好きです。

毎週金曜にTBSラジオで放送している「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」を聞いているんですがいつかの放送でゲストで来ていた元AKB48の大島麻衣さんがダイエット方法を色々話していてその中で「ファスティング」という言葉を初めて聞きました。

早速調べてみましたが、要約すると「おしゃれな断食」と判断。

つまりは何も食べない断食とは違って酵素ドリンクだったりスムージーと水は飲んでいい海外セレブがやりそうな断食でしょ?

多分違います。

ただそう判断した私はわざわざ酵素ドリンクを手に入れるのは面倒なのでコンビニで済ますことができるスムージと水に絞って実践してみることに。

仕事に影響が出るといけないので実践は金曜~日曜までの3日間計9食に設定

ファスティングの効果

デトックス効果
ファスティングにより、細胞内に蓄積された水銀などの有害ミネラルが排出されるため、デトックス効果も期待できます。

ダイエット効果
過度なカロリー摂取を抑えるのに加え、体内酵素を補って痩せやすい身体作りに取り組めるため、効率を意識したダイエット効果が狙えます。

腸内環境の改善
食物酵素は、消化を助けるため腸の働きをサポートするのにも効果的。また、腸内環境を整え、善玉菌や痩せ菌(バクテロイデス門)を増やす腸内環境の改善にも有効です。

参照元

準備食

ファイスティングには「準備食~ファイスティング期間~回復食」という流れがあるらしく、つまりは急になにも食べなくなると胃がびっくりして体調不良になっちゃうからファスティングの前と後もお腹に優しいものを食べようねということらしいです。

準備食は1週間前からくらいから実践したほうがいいということですが「そんなのファスティング前にストレスが溜まりそう」ということで勝手に前日だけ気をつけることに。

ちなみに準備職と回復食には「まごわやさしい」の食材を積極的に選ぶと良いらしく、その内容は、

ま:豆類 特に納豆や味噌など発酵食品が望ましい

ご:ごま アーモンドやクルミなどナッツ類も含まれる

わ:わかめ 海藻類全般。昆布、ひじきやもずくなども含まれる

や:野菜 野菜全般(野菜ジュースは含まず)

さ: 魚類全般(小さい青魚がおすすめ)、貝類も含まれる

し:しいたけ きのこ類全般

い:いも いも類全般 こんにゃくも含まれ

とのこと。

木曜昼の準備食は

IMG_6277IMG_6278

IMG_6279

IMG_6281

これらを食べました。

全て合わせて240kcal。カップヌードルが353kcal、成人男性の1日の摂取カロリーの目安が2,000kcalなのでこれだけでも十分ダイエット食にはなっているのでやってる感が出ます。

食べた直後は意外とお腹いっぱいになります。

ただやはり腹持ちはあまり良くないので夕方にはお腹空きました。すかさず水でフォロー。

まだ行けそうです。

が、

準備食にしていきなりピンチ。

仕事で夜に会食が入ってしまいました。会食で水だけ飲むわけにも行かず普段の夜ご飯よりも食べてアルコールも入れてしまいました。。

ファスティングの予定をずらそうかとも思いましたが予定的に今週しかできるような予定でないということで無理やり実施することに。

ファスティング1日目

起きました。

お腹はそこまで空いてません。

なぜなら準備食に失敗し通常よりもカロリーを摂取していていつも朝食を抜いているから。

1日目は正直なにも変化は感じられなかったですが水とスムージー・野菜ジュースしか摂取してないのでお腹は常にスッキリしていて重い感じはないです。

1日目に摂取したもの

IMG_6285

IMG_6284

IMG_6290

IMG_6291

IMG_6286

IMG_6287

計356kcal

1枚目の写真のグリーンスムージーはローソンでしか売ってないんですがネットですごくおすすめされていたのでコンビニ食でファスティングをするには一番良いと思います。

カロリーが低い割に栄養が高く満足感があるとのネット情報だったんですが、嘘ではありませんでした。

いや、嘘ではなかったんですがこれがまたあまり美味しくない。。

ドロッとしてるので満足感はありますが美味しくないんです。

このまずいものを飲まなければいけないというところにストレスが溜まりました。

それ以外はお腹が空いてるのは水でなんとかなるし体調も正直大丈夫です。

ファスティング2日目

この日にファスティングを止めます。

友達からのラーメンの誘いに負けました。

2日目に摂取したもの

IMG_6290IMG_6291IMG_6288IMG_6289

1日目と摂取するものはあまり変わらないまま夕方まで過ごしました。

ちょうど夕方くらいにはファスティングをしている理由を見失いかけていたのでいとも簡単に友達からのラーメンの誘いに負けました。

遂行率55.5%と折り返し地点にて脱落。

ただ後悔はありません。本気で実践するときのために経験を積めたのだから。

と、思うことにしました。

結果

食べれないストレスで5食しか精神が持ちませんでした。

1キロ痩せました。

お腹が見た目もスッキリして胃も常にスッキリしている感じで気持ち良いです。

まとめ

まずファスティングをしてみて感じたこと

・スムージーや野菜ジュースを飲めればお腹が空いてしょうがなくなることは意外とない
・自分は食事にこだわりがないと思っていたが食べるものが限定されるとめちゃめちゃストレスが溜まる
・ネットに書いてあるほど感覚は研ぎ澄まされない
・本気で痩せる気がないと一人で継続するのが辛い

・確かに痩せる

すぐになんとかして痩せたい人にはおすすめです!

効果は普通のダイエットに比べれば目に見えやすいと思います。単純に食べないので。

ただ私の感覚でいうとダイエットの効果を期待するよりも腸内環境の改善目的のほうが良さそうでした。

なぜかと言うと、

・ファスティング後の食事を元に戻せば体重も戻る
・好きに食事を取れないストレスが継続のモチベーションを妨げる
・節約になるかと思ったが意外とスムージーが高い

などなど。

もしやるなら3日間限定なおかつ友達と一緒にやることで諦めない精神を保つことをおすすめします。

私は素直に運動してダイエットしようと思いました。

その前に3日続かない精神面をどうにかしたほうがいいとも思いました。

ファスティングを通じて良い勉強になりました。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする