これはが若者の中で流行っている最新ダンス?「パリピダンス!」

これってダンス?

主にSNSなどで話題の「パリピダンス(シャッフルダンス)」動画をご紹介。
(今はこういうダンス?が流行ってるんだね…)

今流行りのシャッフルダンス!ウマいヘタって何が違うの?
こちらでどうしたらシャッフルダンスが上手くなれるか書きました。

TikTokでも流行ってますね~
今流行りのTikTokダンス動画!原曲13選

パリピ?パリピダンス?なにそれ?

名前からして今時ぽいですね。まず「パリピ」とはなんなのか、、

パリピとは、パーティーピープル(party people)の略。

パーティー、クラブ、派手なイベントなどを好むノリよく楽しむ人。

という意味です。

引用:http://iminavi.jp/partypeople

今流行のパーティーピーポーたちが好むダンスのようですね。

やっていることはダンスでおなじみのステップ「チャールストン」がメインの踊りのようですが、ダンスを経験者が見るとなんだか、、常に下を向いている、、これがダンス、、、と思ってしまうかもしれませんね。

おそらくこれはいかに「足さばきをきれいに見せるか」というジャンルのダンスなんでしょう。

そう思うと新しいジャンルの踊りとして楽しめる、かもしれません。

どんな音楽でパリピダンスは踊られてるの?

踊りもいまどきなら音楽ももちろんいまどきです。

パリピダンスでよく使われる音楽の種類は「EDM」と呼ばれるジャンルになります。

エレクトロニック・ダンス・ミュージック(英: electronic dance musicEDM)とは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にそえるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージックのことである。

引用:Wikipedia

まさにパリピのための音楽!
ずっと聞いているとすべて同じなんじゃないかと思ってきますがテンションを上げたいときなどは一瞬で別世界にいけます。

↓この動画は練習しやすいかも↓

本物のパリピダンスはこれ「チャールストン」

ちなみに本来の「チャールストン」はかなり格好良いステップです。

今回のパリピダンスはどちらかというとビバップ寄り?のチャールストンと言えるかわかりませんがビバップのチャールストンはこんな感じ。

さすがHORIE先生。

動きの一つ一つが洗練されています。

ヒップホップ寄りを覚えたい方はこちらの動画が良いかもしれません。

アップダウンのリズムがあってこれぞ”ダンス”って感じのステップですね。

パリピダンスも下半身をメインとして踊っていますが下半身のみで魅了するダンスと言えば少し古いですが「C-Walk」などもありますね。

かかととつま先の使い方が特殊なので見てるだけで不思議な感覚に陥りますね。

同じステップ、同じ音楽でも踊る人が違えば全く違う動きに見えるのがまたダンスの面白さですね。

パリピダンスって格好いいの?ダサいの?

あくまで筆者の意見ですが

ダサいです。。。

まずダンスを習っている人などがこういったリズム感のないダンスをすることは好みません。
ただみんなで楽しむために踊ったり流行ってるからという理由でやってみるのは面白いかもしれないですね。

ただパリピダンスは最近では「シャッフルダンス」と呼ばれたりするほどジャンルとして確立されつつもあります。

シャッフルダンスとして上手くなるとこれはとても格好良く見えるのでこちらを参考にしたほうがいいかもしれないですね。

こちらの記事もおすすめ

今流行りのTikTokダンス動画!原曲13選

TWICEも踊ってる!これから流行るダンスはこれ?パジャマ姿で『脱力ダンス』

パンチダンスは何が魅力?踊り方とコツをまとめてみた!

今流行りのシャッフルダンス!ウマいヘタって何が違うの?

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする