【2019年最新版】TikTokダンス動画!原曲15選

cbe37c_1853c22623694e60a105670313d0910b_mv2

もう時代について行けない。調べました。

今10代で爆発的に人気のあるアプリTikTok(ティックトック)

これはが若者の中で流行っている最新ダンス?「パリピダンス!」でご紹介したパリピダンスもTikTokではやっているダンスの一つのようです。

私はTikTok(ティックトック)は見ないものの、動画まとめアプリなどでは度々目にするので気になってました。

その中でもダンス動画は多く上がっていてなんだかクセになるものばかり…
誰でもダンス動画を気軽に投稿できるポイントとしては、

POINT・動画加工によって通常スピードで見せない
→ダンスの技術はそこまで目立たない
・振り付けが誰でもできるような振り
→覚えるのが簡単
・動画時間が短い
→振りを覚えたらすぐに撮影&投稿ができる

といったところでしょうか。

今回はそんなよく見るダンス動画の中で気になったダンス動画の原曲を調べてみました。
気になるダンスと曲があった人はTikTokデビューしてみてはいかがでしょうか!

周りと差をつけたい人は、TWICEも踊ってる!これから流行るダンスはこれ?パジャマ姿で『脱力ダンス』もチェックしてみてください。

前に後ろに蹴って蹴って蹴りまくる

2018年で最もインストールされているアプリにもなったTikTokですが、最近特に見るのがこの前に後ろにキックしまくるダンスですね。

最近流行ってたシュートダンス(USAダンス)、クラブダンスに加え新しい動きを3つ合わせた振りですが「動きは大きく見えるけど踊るのは簡単」な振り付けなので是非真似してみてください。

ポイントはいかに大きく足を動かせるかです。動画に撮ると意外と自分が思っているよりも足が上がってなかったり伸びてなかったりするので見栄え良く踊れると素敵ですね。

原曲はこちら↓

Major Lazer & DJ Snake – Lean On (feat. MØ)

TikTokではこちらのリミックスが使われてます。

Lean on – DJ Gat 0:30~

足元で魅せるカニダンス

ほんとにTikTokの流行りの移り変わりは早いですね。

最近よく見るのはこちらの脚をカニのように左右に動かす不思議なステップ。
ステップ系はTikTokでも多いですがこのステップはダンスでも一番最初に習うくらいの王道ステップ『クラブステップ』というステップです。

ちなにみクラブステップの「クラブ」は若者が集まるあのクラブではなく動きのごとく蟹さんの「CRAB」です。

やったことがない人からしたら意味のわからないステップかもしれませんが覚えてみると簡単なステップなので挑戦してみてはいかがでしょうか。

原曲はこちら↓


Bonde R300 – Oh Nanana (KondZilla)

TikTokではこちらのリミックスが使われてます。


OH NANA + BUM BUM – نقازي || Dj 6RB REMiX

クラブステップの練習動画はこちらになるので是非マスターしてTikTokデビューをしてみてはいかがでしょうか!

独特な音に合わせてセクシーに腰をフリフリ

独特な音楽に合わせて脚を出しては腰をフリフリ。それだけだがなぜか癖になる…

これやってみると意外と難しいんです。どれをどっちに??ってなるかと思いますので、なれるまでが少し大変かもしれないですね。

原曲はこちら↓

J Balvin, Willy William – Mi Gente 1:25~

再生数1億9千万回と世界的にも大人気の曲です。

中南米から全成果に広まったこちらの曲はスペイン語ですが、あのビヨンセが参加したMix Versionもあったのでこちらもどうぞ。

TikTokのシュートダンスといえばこれ!

DA PUMPのU.S.Aでも使われている今流行りのシュートダンス。

練習すればみんな意外と簡単にできますが意外と難しいのは後半かも…

原曲はこちら↓

La Bouche – Be My Lover 0:23~

実はこの曲1995年リリースでTikTokで踊っている子たちはまだ産まれてないんじゃないかと。
そんな昔の曲が有名になっちゃうのもTikTokだからこそという感じですね。

これならできる!ホコリはらいダンス

とにかく肩のホコリをはらう。それだけ!

パンチダンス並に簡単な動きなので誰でもできてリズムに乗ってる感を簡単に出せます。

原曲はこちら↓

抖音超洗腦 Mereke《拍灰舞》 0:56~

何語ですか?中国語ですか?曲の詳細はわかりませんが「抖音超洗腦 Mereke《拍灰舞》」をGoogle翻訳に通してみると「振動スーパーブレインウォッシングメレケ「ギャンブルダンス」」と、翻訳されたので間違いなくそうです。

これが踊れればダンサー!?みんなで合わせる本格ダンス!

入りからまさに「HIPHOP!」と言ったような本格的なダンス。

これをみんなで踊れたら目立てそうですね。ただ上手く踊るには基礎も必要なのでサラッと踊れている程度に見せたいなら歩きながら突然音楽流されちゃったからしょうがなく踊りました風がおすすめです。

原曲はこちら↓

Dj Quik & Problem Move Something 0:09~

体を左右に揺らしながら誘惑ダンス!?

真似しやすくて女性的な動きのダンスはTikTokではすぐに話題になりますね。

その点でK-POPの女性グループのダンスはとても動きに特徴があって真似するだけで女性らしさを感じさせる作りですね。

原曲はこちら↓

MOMOLAND (모모랜드) _ BBoom BBoom 1:07~

TWICEと同じく9人組のMOMOLANDの曲です。
ちなみにMOMOLANDという名前は、

ドイツの小説ミヒャエル・エンデ作「モモ」から由来しており、主人公モモのように”怪我をした人にヒーリングをプレゼントする”’という意味と楽しい遊園地のイメージであるランドを付け加えて、忙しく疲れた現代人にときめきとヒーリングを与えるためにモモランドと名付けました。

ということらしいです。

その真似たくなる動きからTWICEのモモとナヨンがダンスを真似した動画もあります。

癖になる音とダンス!指をさしてDdu Du Ddu Du!

サビが特徴的でついつい真似したくなるダンスですね。

最近K-POPはダンスのクオリティがすごく高くて難しい面とサビでは必ずと言っていいほどに誰でも真似できる動きを取り入れたりと話題性に富んでいます。

原曲はこちら↓

BLACKPINK – ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’ 1:17~

韓国では既に人気が確立されているBLACKPINKの最新曲になります。

南国のノリ!TikTokのレゲエダンスといえばこれ!

見ているだけで明るい気持ちになるような音楽とダンスです。

音楽がレゲトンなのでダンスもレゲエダンスのようなノリになっていてきっと踊ってる本人が一番気持ちよく踊れるダンスだと思います。

ただレゲエダンスは動きの難しさよりもノリやリズム感といった部分が重要になってくるので少し練習してから動画を撮ったほうがいいかもしれないですね。

原曲はこちら↓

Daddy Yankee – Dura 0:31~

プエルトリコ出身の歌手です。元々は野球選手を本気で目指していたという変わった経歴をもっているレゲトンシンガーになります。

こちらのDuraでさえも9億回近い再生と驚異の再生数を誇る人気曲ですが、最近では誰しもどこかで聞いたことあるんじゃないかというこちらの曲もDaddy YankeeとLuis Fonsiによる曲となります。再生回数50億回以上…異次元です。

踊ってるようでゴシゴシ!『5454ダンス』

体を左右に揺らしながらビートを刻むこちらのダンス。
一見ダンスのようですが、こちらは背中をゴシゴシしているだけなんです。

どんな体制でもできますしこの曲を使ってるだけでパリピ感が出てしまう魔法の曲です。

原曲はこちら↓

レペゼン地球 – 5454  0:45~

音楽はレペゼン地球というYouTuberとしても有名になっているDJ社長率いるグループになります。
なんて言っているんだろうと思って聞いてみると予想外の歌詞でしたので是非歌詞もチェックしてみてください。

TikTokのシャフルダンスと言えばこれ!?

よく見ますね~これ。

パリピダンスシャッフルダンスと呼ばれるダンスです。
今流行りのシャッフルダンス!ウマいヘタって何が違うの?で書いたようにシャッフルダンスは足の動きだけは簡単ですがダンスの基礎があるとより上手く見えるので比較的ダンスとしての上手さが見えやすい踊りになります。

曲はEDM系が多く使われてますがよく聞く原曲はこちらになります↓

Tez Cadey – Seve (Official Video) 0:30~

フランス出身のアーティストです。ジャンルで言うとEDMではなくHOUSEのようですね。

HOUSEミュージックは4つ打ちのベース音が基本なのでリズムが取りやすいのとこの曲はメロディが電子音で心地よく流れているので足さばきが綺麗に見えそうですね。

これなら誰でもできる!パンチダンス

「上下にパンチをする」というシンプルな動きながら女の子の可愛さを際立たせるこちらのパンチダンス。

これならすぐに覚えて誰でも投稿できそうですね。
少しだけ詳しくパンチダンスは何が魅力?踊り方とコツをまとめてみた!にも書きました。

原曲はこちら↓

discobudots – Kiat jud day [ HardTek kEnMix ] 0:14~

ごめんなさい原曲かはわかりませんでした。。
Mixなのでこれのもとの曲はあると思いますが歌詞を聞いてみると…

なに語???

インド系の感じしょうか。
まさかこのリズムでその言語がくるとは思わなかったのでこれはこれで面白いです。

腕を上に~下に~ シリシリダンス

こちらもよく見るし覚えやすいですね。

歌詞も特徴的で曲が気になってました。

原曲はこちら↓

Matteo – Panama (Official Video HD) 0:00~

ルーマニアの歌手マッテオ ( Matteo ) という男性が歌う曲「パナマ ( Panama )」という曲が原曲です。

リリースは2013年と思ったより前からあるクラブミュージックのようです。

TikTokでは「シリシリダンス」としておなじみのようですが、それよりも前にマレーシアで「パナマ・ダンス」として爆発的に流行っていたようです。

マレーシアの警察も踊っちゃってます。

手首をクルクルッと!ウーイーウアッアー!

TikTokってクセになるオリジナルダンスがほとんどかと思ったらこんなものも。

これはLOCKダンスと呼ばれるジャンルのダンスになります。
ストリートダンスでもおなじみのダンスですが知らない人からしたら手首をクルクルしていてリズミカルなので面白く見えて流行ったんでしょうか。

ちなみにダンス自体はLOCKダンスの基礎中の基礎の動きですが「型」がしっかりとしているジャンルなので上手くみせるのはかなり難しいです。。

原曲はこちら↓

Cartoons – Witch Doctor 0:25~

かなりアメリカン!PVも面白いです。
原曲は少し遅いので早くして使っているようですね。

ちなみに、LOCKダンスを極めるとこんな感じになります。
2005年と古い動画ですが「型」があると言ったように今でもベースとなる型の中で様々なオリジナリティのある動きが開発されています。

やはりTikTokといえばこれ!いい波乗ってんね~

ちょっと古いかもしれませんが筆者はこの音からTikTokを認識し始めました。

どちらかというと動きよりも音楽のほうが特徴的ですがこれを投稿するだけで「なんかイケてることしてる!」と今の10代では思われそうな雰囲気を醸し出しているこの動画。

原曲はこちらです↓


イイ波のってん⭐︎NIGHT [フルPV]ファッキングラビッツ 0:50~

ギャルたちが歌って踊るこちらの曲です。

PVは今では珍しき「パラパラ」!

このまま振りを覚えて踊っても話題性はありそうなくらい濃いPVですね。

こちらの記事もおすすめ

TWICEも踊ってる!これから流行るダンスはこれ?パジャマ姿で『脱力ダンス』

パンチダンスは何が魅力?踊り方とコツをまとめてみた!

今流行りのシャッフルダンス!ウマいヘタって何が違うの?

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする