街全体がオーケストラ?

日本でも見られるような休日の広場。大きな楽器を持った大道芸者の帽子に1人の少女がコインを入れることから始まるこちらの動画。

ダンスはありませんがこちらもフラッシュモブとしては最も有名な動画の一つではないでしょうか?

フラッシュモブの内容としてはベーシックなものかもしれませんがこの動画から分かるYoutubeで拡散されるフラッシュモブの重要な点としては、

  • 予想を超える演出
    そこまでの人が仕掛け人?そんなに多くなるの?など
  • カメラワーク
    こればかりは素人だと難しいので演出でカバーするしかないかもしれません。。
  • 周りの人の表情
    良く映るのが周りの人の感動した表情ですよね。視聴者もその表情を見ることでより「共感」をするのかもしれません。

こういった点かもしれませんね。

ちなみに日本のハチ公前で行ったオーケストラのフラッシュモブがこちら。

カメラワークはやはりかなり凝っているのが分かりますね。撮影カメラが多めです。

これをあの渋谷のハチ公前でやる発想と実行力が素晴らしいです。

周りの方の反応などは控えめというかなんというか、、日本らしいフラッシュモブですね。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする