”大学からのダンス事情”サークル?レッスン?ストリート?

PAK105215431_TP_V

これからダンスを始めようとする人も、
今までダンスを経験してきた人も大学という新しい環境になってからどうやってダンスをやっていこうかは悩むものです。

筆者は高校まではスポーツ系の部活に入っていたのでダンスと関わることもほとんどありませんでした。

ただダンス動画を見るのが好きだったのでなんとなく「大学に入ったらダンスをやってみたいな~」くらいの熱量。

そんな筆者は結局200人規模のサークルに入り代表を務め、4年間ダンス漬けの毎日を送っていました。

その経験を元に、今悩んでいる人の役立つ情報になるようまとめていきます。

そもそもダンスってどこでやるもの?

まず大学生がどこでダンスをしているのかまとめると

・大学のサークル(インカレであれば他大学や学生でなくても入れる)
・ダンスレッスンスタジオ(プロから教えてもらえる)
・ストリート(駅やビルの前などのガラスの前で夜な夜な練習)

このくらいに分類されると思います。
それぞれについてのお金事情はこんな感じ。

 環境 項目 費用/1回or月 備考
サークル 年会費 2万円
合宿代 2万5千円 年2回想定
打ち上げ代 2千5百円 年5回想定
イベント代 5千円 年3回想定
衣装代 5千円 年3回想定
レッスン レッスン代 1万5千円 月8回想定
イベント代 1万円 年2回想定
ストリート なし 0円

※金額は場所やその年によって変動するので参考程度に見てください

年間の合計で言うと、
サークル :112,500円
レッスン :210,000円
ストリート:0円
という感じです。

こう見ると「ストリートがめちゃ安い!」となるかもしれませんが、
もちろんそれぞれのメリット・デメリットがあります。

それぞれのメリット・デメリット

それぞれの環境にはもちろんメリット・デメリットがあります。
・練習場所
・上達
・友達作り
・費用
こちらの4項目で考えていきたいと思います。
まとめた図がこちらになります。

環境 練習場所 上達 友達作り 費用
サークル
レッスン
ストリート

練習場所

練習場所でいうと、
レッスン>サークル>ストリート
といった感じ。

サークルとレッスンは練習場所が確保されていますが、
意外とサークルに関しては大学の施設を使うことがほとんどのため規制があったり時期によっては使えなくなったりと苦労することもあります。

練習場所で一番苦労するのは「ストリート」でしょう。
溝の口や新宿安田ビルなど有名な練習場所はありますが、マナーが悪かったり人が多かったりするとすぐに使えなくなるので常に自由に練習ができるとは限りません。

上達

最終的には個人の努力次第になってしまいますが、環境だけで考えると

レッスン>サークル>ストリート

でしょうか。

まずレッスンはプロが教えてくれるためその分ワザやコツを掴むのも早くなります。
サークルの場合はプロはいないものの上級生の経験者が教えてくれるため自分のペースに合わせて上達ができるでしょう。
ストリートの場合は誰かを見つけて一緒に練習しない限りは自主練習となってしまうため大学からダンスを始める人にとってはかなり上達までの道のりは長くなってしまうかもしれません。

友達作り

19歳~22歳くらいはやはり友達も欲しいもの。
ダンスをしながら友達を作るとしたら、

サークル>レッスン>ストリート

の順番でしょう。

サークルはとにかく友達できます。基本的にはイベントに向けての練習が主になるため同じジャンルの子や同学年の子達とは関わりが深く友達にもなりやすいです。

レッスンの場合は毎回同じ講師のレッスンに通えば同じようにレッスンを受けている人と友達になれますが、レッスンを受けるスタンスによっては友達を作るために来ているわけではない人も多いため注意が必要です。

ストリートは先程書いたように基本的には自主練のため、その場で友達を作るのはなかなかむずかしいかもしれません。

費用

最初にまとめましたが、数値だけで言うと

ストリート>サークル>レッスン

となります。

しかし、まとめた以外のお金ももちろんかかるわけで、ダンスが上手くなったら「人と比較したい」「人に見てもらいたい」と思う人がほとんどだと思います。

そうなると「イベント」や「ダンスバトル」に出て人と比べたり見てもらったりするわけですが、サークルの場合は年間のスケジュールにイベントが入っているのであとは自分で出たい外部のイベントなどに出るだけですが、
レッスンやストリートの場合は自らイベントを探して(レッスンの場合は発表会がある場合も)出るしかないためその都度お金を使うことになります。

自分の熱量によって決めるべき?

NYARU_cyottohonki_TP_V

ダンスをやっている人のスタンスは大きく3つに分類されると思います。

・【大本気】プロ(ダンスでお金を稼ぐ)を目指している人
・【中本気】在学中は本気でやりたい人
・【小本気】趣味程度に始めたい人

あくまで筆者の意見ですが、

【大本気】→レッスンメイン+ストリート
【中本気】→サークルメイン+レッスン
【小本気】→サークル

といった使い分けが良いかもしれません。

まとめ

SUN71_kaigainodaigaku1031_TP_V

レッスンやストリートは正直大学生でなくても誰でもいつでもできるものなので決断に急ぐ必要はないかもしれませんが、サークルの場合は入学してすぐに入るかどうかを決めなければいけないので新入生の場合はサークルの体験などを優先して行ったほうがいいかもしれません。
※サークルも途中入部できるところがほとんどなので様子を見るのもありです。
※自分の大学にダンスサークルがない場合も他大学生や大学生の年齢だったら入れるサークルもたくさんあるので諦めないでくださいね。

筆者のようなダンス未経験からの方はサークルから入ると同じように初めての人や未経験から上手くなった先輩たちが既にいるのでおすすめです。

慣れてきたらプロのレッスンやイベントなどに行って刺激をもらうのも楽しいので是非楽しい大学生活を送ってください!

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする